畑にて

5月ともなると、いろいろな苗を、ホームセンターなどで売り始める。大体買うものは、決まってて、きゅうり、ナス、ミニトマト、かぼちゃ、ピーマン、しし唐、メロン、スイカ。こんなところかな。あと、とうもろこし、大根、ルッコラは、種から、まいてます。
 ハーブも少し、育てていますが、大体、多年草で、時期がくれば勝手に出てきて、育ってくれます。最初は、苗からでしたが、ハーブの苗は、原村に農業大学校というのがあって、そこで手に入れました。ここでは、夏に新鮮な野菜も販売してます。
 ワイルドストロベリー、レモンバーム(これらは、かってにどんどん増えます)、ペパーミント、ステビア、パイナップルミント、セージ、ラベンダー、カモミールetc.
レモンバームの葉3枚、ペパーミントの葉1枚とステビアの葉を少し。これで、一人分の、おいしいハーブティーの出来上がり。                         
ハーブワイルドストロベリーとレモンバーム

 とうもろこし、大根、以外は、だいたい、2本ぐらいずつ植えます。次から次へと、実がついてくれるので、我が家では、これでじゅうぶん。トマトは、KGM社の加工用トマトの苗(ジュースにするやつです)が手に入るので、これを、4〜5本植えます。これは、真っ赤に熟すまで枝についてて、果肉の部分も厚く、美味しいです。
 これで、夏には、我が家の畑は、にぎやかになるでしょう。適度に、雨が降り、適度に暑い天候を期待したいです。